mireisann’s blog

30代主婦の戯言です。

子育て②

最近そればっかなんだけど、必死になり過ぎてるのかもしれないなあって思う。

報われない子育てだってあるかもしれない。

ずっと一緒なわけじゃない。

でも幸せな思い出をたくさん作ってあげたいと思う。

残念ながら人間って悲しい思い出のほうが残りやすいらしい。

それは天狗にならないためだとか聞いたけどそういうものなのかな。

 

それで思った。

子育てしてて、無意識のうちに子どもに戻ってる瞬間がある。

海で最近は水遊びしてるんだけど、それもやっぱりなかなか帰ろうとしないわけ。

でも私もそうだった。楽しかったなあ。

 

幼稚園に行っても寂しそうにすこし緊張しながら教室に入っていく姿をみて、自分と重ねてみたり、わたしも小さいながらいろいろなことを考えていた。

 

時代は違えど子どもの感覚って同じな気がする。

それにしても今はいろいろ不便だね。

いつかネットも干からびて、ネットなんて今どきみないよなんていう時代がくるかもね。

やっぱりアナログの楽しさには勝てないよ。

 

でもきっと昔のほうが緩い分、悲しいことも気づかれないことも多かったのかも知れない。

吐き出すところは多い方がいいね。

 

子どもに戻る瞬間思い出すのは、やっぱり親の愛だな〜。子ども優先の親ってすごいよね。たまに泣きそうになる。

でも子育てしてよかったよ。してなかったら絶対気づけなかった。