mireisann’s blog

30代主婦の戯言です。

人の悩みは人と比べることではない

 

中学生の頃、いじめが原因で不登校になり、カウンセラーに通っていました。

そこで不登校の子供が通う場所があったので通っていました。

そこでは、いろいろな年齢の子と仲良くなったり勉強ができたりしました。

同級生の女の子ととても仲良くなったんです。

みんな家庭環境に問題があったり、悩みを抱えています。

 

わたしがカウンセラーに言われた言葉

14歳多感な時期です。そんな私に言った言葉。

 

「貴方は〇〇ちゃん(仲良くなった女の子)と比べると全然つらくないよ。今の悩みも時が過ぎるとなくなるし。だから大したことないよ。」

 

私はカウンセラーに来てるのでは?

誰が人の悩みと比べろと?

 

いろいろ思うことがあったけど、カウンセラーらしかぬ発言だと思いました。

 

確かにツライ時、あの人よりマシ、ご飯は食べられるとか自分の中で比べて少しでも悲しみを和らげることはあります。

 

でも他人に言われることなのかなー?

その人は人と比べることで幸せもはかってるんだろうなぁ

悲しいひと。。

 

まあ時が過ぎると悩みはなくなりましたよ

それは誰にでも当てはまるけどね

次の悩みがくるだけ、人生はそんなもん。